1 事業実施の方針
NPO立ち上げ二年目にあたる2018年度には、これまで実施した各事業の着実な展開を図った。観光イベントに関しては、年間4回の開催に終わったものの、新たに神川町での有機大豆イベントを実施することができた。農産品輸出促進事業については、経済産業省japan brand 育成支援事業補助金を得たことで、飛躍的に発展した。イタリア、モンゴル、フランス、シンガポール、ロシアでの市場調査を行い、各国の市場特性を把握することができた。また、調査過程ではインポーターや茶専門店関係者との交流を行い、次年度の輸出実現に向けた関係構築ができた。また、農水省「緑茶輸出産地緊急対策」残留農薬分析事業補助金を得たが、年度末に交付決定がなされたことから、2019年度への繰り延べとなって、本年度の事業としては実施されなかった。新規商品開発事業に関しては、輸出に向けた茶製品の商品開発に着手した。文化的景観整備事業・農業遺産保全活用事業については、継続的に所有者の意向を把握してきたが、進展はみられなかった。商品制作販売事業は、原材料販売は多少、実現できたが、国内向け商品製作に関しては、損益を確認した結果、事業継続を断念した。
2 事業の実施に関する事項(2018年4月1日 ~ 2019年3月31日)
(1) 特定非営利活動に係る事業
定款の事業名 | 事業内容 |
実施予定日時 |
実施予定場所 |
従業者の予定人数 |
受益対象者の範囲及び 予定人数
|
支出額 (千円) |
|
観光イベント事業 | 「埼玉の旬を喰らう」ツアーイベント | 4/1- 3/31 | 埼玉県 |
首都圏 世界 |
45人 |
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農産物・産地広報活動(英文hp・facebook作成) | 4/1- 3/31 | 埼玉県 | 16名 | 世界 | 10000人 | 60 | |
農産品輸出促進事業 | 狭山茶輸出支援-書類作成・hp制作・コンタクト | 4/1-3/31 | 5人 |
埼玉県 世界 |
1000人 | 342 | |
狭山茶海外市場獲得戦略策定(現地調査) | 9/1~12/31 | ロシア・フランス・シンガポール | 5人 | 埼玉県 | 20人 | 860 | |
狭山茶農薬検査費用 | 7/1~12/31 | EU | 6人 |
埼玉県 EU |
30人 | 300 | |
新規商品開発事業 | 狭山茶の新商品開発 | 6/1-3/31 | 埼玉県 | 2人 | 埼玉県 | 10人 | 58 |
文化的景観整備事業・農業遺産保全活用事業 | 入間市根岸集落の建物、環境調査(保有者の意向聴取) | 4/1-3/31 | 入間市 | 2人 | 埼玉県 | 10人 | 0 |
商品製作販売事業 | 狭山茶商品の国内販売 | 4/1-3/31 | 埼玉県 | 2人 | 埼玉県 | 1000人 | 125 |
計1,752千円
(2) 特定非営利活動以外に係る事業
なし